とりとめのないこと

何か八王子教習所潰れましたねΣ
近々お世話になる予定だったので助かったのやら助かってないのやら.


最近もしかすると,慢性疲労かもしれない…
と思って原因を探ってました.
というのも,ここ数日倦怠感がひどく,体の痛くない所の方が少ないとか不思議な現象が起きてました.
調べれば調べるほどすごく当てはまるのですが,全部あてはまって結局なんなんか.
疲労疲労感の違いについてが一番面白かったかもしれません.
あとは普通にストレスから起因するものだとか,下顎のズレから生じるものだとか...

色々調べて時間になったので塾へー
家に戻った頃には疲労の原因は判明してました.
世間一般に言う栄養失調だったみたいです(笑
塾帰りに外食して戻ったらそういえば体が軽く(←?
食事の時間が取れなかったのと,睡眠時間が確保出来てなかったとか.

年末調整なので仕方ないのですが
規則正しい生活している方が遙かに効率が良さそうでした…。


そういえば今日生徒が変なこと言ってたような.
「1J(ジュール)は1g(グラム)なんだよね!」

何とも中学生は侮れない…

職業柄どうにもこれが「1kgは1mだよね!」って言ってるように聞こえました.
折角というか職業柄はっきりさせておきましょうか.
ってわけでだらだら説明してたのですが(笑
「1Jは1Nの力が物体を1m動かすときの仕事」ですよっと
むしろこっち↓の方が先に出てきて
1J = 1N・m = kg · m2 · s-2

1Nはと言えば標準重力加速度g=9.8[m/s^2]を前提に話を進めると,敢えて重さで表そうとすれば…

1J≒0.1020[kgf・m]


とりあえずここまできた.
しかしこの単位は質量1kgの物質が受ける重力の重さを基準にしてるんだっけ?
元々単位が違うと言われればそうなんだけど,とりあえず102[g]と答えた私は(