Windows server 2008

諸事情によりこんなの使う羽目になってます。
折角なので人柱してます。


カーネルVistaと一緒の「kernel 6.0」
Windows7の話が出てる中こんなOS誰が使うんだか。
と思ったらWindows7てメジャーバージョン変わらないのね。
てっきりカーネル7.0のことかと。
MSの言い訳
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/15/news096.html

根本的なセキュリティーが随分ましになってました。
AdminのPassが英数字+記号がないと受け付けない等。
PassなしでもOKしてたんだから、結構進歩したと思います


fb2k,firefoxとメジャーなものは特に問題なく動作してます。
あとはAdobe系とOfficeとTeXさえ動けば問題なさそう。
とにかくふつーでした。

でもAeroはデフォルトで無効になってます。
そもそもテーマさえ無効になってたのでサービスから自動にしておいて、サーバーマネージャからいくつか機能を追加しないと動きません。
サーバーマネージャーの機能の追加から「.NET Framework 3.0」,「XPS ビューア」,「デスクトップエクスペリエンス」の三つを入れてテーマを変更したらとてもVistaでした。

あまりメリットないなあ。
http://www.wssplex.net/Translate/ja/3/E/E/3EE08AEE55E1C4A705C4025987C6C5CE.html

メモリが64GB積めるみたいですが、今のところ恩恵といえばその程度でした。
あとは粗探しでもしますか。