foobar2000 ver0.96 beta1

fb2k更新されてました。

  • Media Library now automatically keeps track of any changes made to its folders; no more need to manually rescan them.
  • Improved compatibility of file type associations with Windows Vista.
  • No more delay when playing/enqueuing files from Windows Explorer.
  • The installer now includes “portable mode” that works in limited user contexts and doesn't make any changes to system configuration, registry, etc.
  • New Converter user interface.
  • Built-in Matroska support.

Media Libraryで登録してあるフォルダが移動されたときに自動で追っかけるようです。
よく使ってたので在ったら嬉しい機能かもしれない。
Vistaでファイルの種類の関連付けが改善されて・・・る(?)
ExplorerからQue入れても遅くなんらない模様。
ポータブルモード実装 レジストリを汚さない・コンテキストメニュー無し
コンバーターがリニューアル

実は最後が一番気になってるんですが…
そのまま読むとマトリョーシカサポートって。
mkaにまだ需要があるのか疑問は残りますが、少なくとも私は使ってるので良いんですが。
ちょっとだけ宣伝しておこうかな。

Matroska Official Homepage

一時期もてはやされた形式で細かい仕組みは知らないけど、確かただのコンテナ。
感覚的には無圧縮zipと同じ扱いで良いと思う。
コンテナには何でもマウント可能、知ってる限りでジャケット画像、トラック情報など埋め込むことができた。
Explorerと連携できてたような気がする。(ジャケット画像のサムネ表示とか。)
本当になんでも入ってたとえばtta+cueだとかもそのまま放り込んでおける。
そのあたりが無圧縮zipとの違いだったはず・・・!

と、ここまでは夢のような話です。
オープンソースで開発されているのですが、開発止まってる(?)
fb2kにもプラグイン(foo_input_mka?)は昔からあったはずですが、本家が動かないので日本人が勝手に作っちゃったという逸話もあったような。
それがfb2k公式サポートですよ。公式。
見た瞬間、結構な時間首をかしげてしまった。


後絵日記


portable modeが増えてる。
USBに入れて設定共有とかできるのかな。


デフォルトユーザーインターフェイス
種類が増え続けてるけど、方向性が違うような。
デフォルトはテキストエディタ風で良いよう。


いつものcolumnデフォルト
なんかいじろうかな。