楽しい国語 大切な国語

私は英語・数学の講師をさせていただいているのですが
国語にほとんど縁がなく、これを今更後悔する羽目になるとは夢にも思いませんでした。

というのも、随分昔に思考の在り方や方法について、あれこれ考えているうちに
思考は母国語の定義を借りて行う事になる。
このこと自体当たり前であり不思議でもなんでもなかったのですが、下手に英語が得意な私には英語で思考していた事があります。
当時は、これは寧ろ歓迎すべきことと思っていましたが、今考えると後悔しているわけです。


こうなってしまっては日本語が死んでいます。
外来語を読みだけで輸入した横文字にしてしまうと、意味が失われてしまう。
そういった問題と似ています。


また世界中で使われている英語?
私は英語の論文に目を通すことがありますが、その引用からの深い思考については勿論日本語でしますし。
仮に英語で思考ができたとしても、なんだか効率が悪いように思える。
根拠はなくとも日本人なら当然日本語が母国語であり、どんなに他の言語を勉強して、それを介して思考しようというのは元々ナンセンスである事を覚えておくべきでしょうね。


あくまでたとえの話
英語の論文1枚読んで理解するのと、和文で理解するのとでは、雲泥の差があるきがします。
また、英語を学習しなくてはならない負担も考慮すると、日本人の思考力が下がる…?


…仮にも英語教師の言ではないですが。
日本語は思考に関しては優れた言語だと評価しておりますし。
言語自体生き物ですし、ある程度の歪みも受け入れていますが。
英語を学習することは、このような問題点を含んでいるとふまえた上で学習するべきでしょう…



でも、生徒見ている分には、そもそもかなりの割合で勉強すらしていない現状のほうが憂うべきです?