かぜひいて

大人の風邪はつらい訳が何となく分かった気がします.


年の瀬ですが,季節のイベントで忙しいなんてことは無いようです;0
忙しい忙しいの今年一年でしたので,「忙しい」について考えさせられました.
確かに忙しかったのですが,そこに個人差があって釈然としない.

昔は肉体的疲労と精神的疲労のふたつに分けられて〜とか考えてましたが.
どうも精神的疲労が大雑把すぎてよく分からなくなる.
そもそも疲労を感じる個人の主観のみで外部刺激を疲労に感じるかどうか決まるので
結局は本人が疲れたといえば,疲れているんでしょう.
無駄に疲れているのか,本当に疲れているのかは知る必要はない.

他人がどう思うか分かりませんが,私も疲れているうちのひとりです.
何を以て疲れているのか,無駄に疲れないように心がけてます.


しかしあれだね
神経質な人ほど疲労しやすいってのはどうなんだろう?
あれやこれや考えて余計に疲れそうとは思いますが.


あとおしごと
HMMの形態素解析への応用方法
1.品詞同定
2.がくしゅう

単語の区切りはHMM関係ない気がしました.


状態系列を各品詞,それぞれの出力確率と遷移確率を観測系列から推定.
よく分からないCRFを追いかけようとして挫折しました.
まずHMMではどうやってコストを推定しているのか追いかけていったほうが早そう.