どくしょ

できれば勉強に関係ない本を読む時間も欲しいですが,そうも言ってられなくなりました.プログラミングとコンパイラ関連知識を詰め込む為,パターンマッチング辺りのアルゴリズムをいくつか理解しておきたいこと,楽しくJavaを使いこなせるようになっておくこと,広くは信号処理の基礎知識がほしいこと.

などなど身につけておきたいことが急に増えすぎちゃって.専門書を大量に借りて読みふける日々.

宮本信二(2007) 『基礎からのJava』 

ほぼ読了.C/C++は扱えて,クラス・メソッド・インスタンス辺りのことを勉強したい人に最適という印象を受けました.


C. M. ビショップ『パターン認識と機械学習 上 - ベイズ理論による統計的予測』

50ページほど読んだ.amazonさんでみたけどレア本?
確率統計・情報理論の知識がないと読めない.しかし,機械学習の基本的な知識がいっぱいなので,読めると面白い.下はまだ触ってない.


昌達 慶仁『詳解 画像処理プログラミング C言語で実装する画像処理アルゴリズムのすべて』

積んである.

他にもGCコンパイラ辺りの本も読みたいけど,あまり余裕がない.



http://www.image.esys.tsukuba.ac.jp/javaimage/index.html
C++でやった画像処理をそのままjavaへ移植する作業を繰り返しています.
いい加減Javaの画像処理の本を入手するべきかなぁ.