プログラム設計の難しさが難しいことを伝えることの難しさ

難しいから説明しても、もしくは知識が足りないから,あなたは理解できない.
巨視的にものを捉えることは時に重要になりますが,濫用しすぎると何が難しいか理解することさえ困難になる.というか,なった.プログラム設計は学生のうちは無縁だと思いますが,加えて軽視されすぎでたいへん.
具体的に仕様を言わせると.
Aという機能を実装するにはA'すればいい,Bという機能を実装するにはB'を使えばいい…などと延々と連ね,仕様を決めてあるつもり.もう少し,抽象的にというと技術的成分皆無の説明「入力Xを入れると出力Yになります」になる.
たとえば,抽象的なオブジェクトの話をしているのに,具体的にというと急に機械語まで落とされてしゃべってるような気分.庸が大切ですね.

しかし,プログラム設計は難しいと思う.自分専用ならどうでもいいですが,人に説明する必要があると難しい.電卓のプログラムすら説明できる気がしません.
という,難しさを伝えるのもまた難しい.