携帯電話の一番下が0なワケ

警察が110番で、消防が119番のワケ | Excite エキサイト

1 2 3
4 5 6
7 8 9
0 - -


携帯電話の番号の並びは、こうなってるはず!
テンキーや電卓と見比べてみてください、並びが逆ですね。

7 8 9
4 5 6
1 2 3
0 - -

こんな感じでしょう?

数字の並びをみてなにか思うことはないでしょうか。
昔の話ですが、私は携帯の並びの「0」だけ離れた場所にあって可哀想とか思ってました。と思ったら携帯の「0」は「10」のことなのね。ついでにアナログ式の電話の並びは遠い順に「0987654321」でした。回す距離をみても「0」は「10」と解釈できる。

そうすると
「110」→「11"10"」
「119」→「11"09"」
のように解釈できる。
「110」「119」は連番になっているわけですね。
ということは、実は「119」が先で「110」が後にくるなんて・・・




・・・実際、どうでもよかったよね。