英語の用途と指針のたて方

私の英語の用途は、とにかくInputを意識せずにしたい。

語彙量が全然増えていないので、これから15000語を目安に学習を進めていこうかな。20000語・50000語までは、流石に不要かと。英語は英語屋です。くわえて、TOEICスコアを意識して学習していくので、語彙を増やすのと平行して、‘‘何か’’しないといけない気がする。今のところ長文を読み流すくらいしかしてない。ここから更にリスニング練習をしないといけないかも。

語彙を増やす教材はすぐ手に入る。
長文読解・文法も溢れてる。
残るリスニングはどうしたものか踏鞴を踏んでいるところ。

ああ、そう言えば最近はyoutubeとかあるね!

http://www.bootcamp.com/

http://www.1-language.com/

Script付きの音声がごろごろしてた:D