語学

候文に一?二時間で手っ取り早く慣れる方法 ? さすがネット時代で良いwebsite発見しました。 - はてなに於けるsergejO

少し前に候文を学習、2時間では無理そうでしたが。知識だけがそこそこつきました。

最近、本分そっちのけで語学学習していることが多く。英語・ラテン語・ドイツ語を、それとなく浅く広く。ラテン語が、殊に面白くて、やめられないとまらない。ラテン語文法の資料は、大量にWebで手に入りましたが、ちょっと調べていたら、いつのまにか。
rakuten:book:11340742
rakuten:book:12036578
rakuten:book:11571733
テキストが入手できました、わーい。やはり、静的な資料が手元にあると、独学はやりやすいですね。ネイティブスピーカーは居ない言語らしく;一応バチカン市国公用語。でも話されていないそうです。参考書・文法書の類が充実していません。ですが、教養としての入門には十分すぎます。
それにしても、ラテン語は日本語に似ていて、馴染みやすいです。読み方は、ローマ字を読むくらい簡単、だってローマ字はラテン語の為の記号だし。また、大量の英単語の語源になっているので、英語の古典といえる言語ですね。英単語と酷似した単語が、よく出てくるので英語学習の一助にも(?)。一応、その目的で始めたのですが、さて。