英語で考える論文

英語で論文を執筆するくらい簡単と、言われたので書いてみました。
結論からいえば、難しい。

でも、言いたいことを英語で考えると進む。無駄な言い回しがなくなって(英語の表現を知らないので)、中学生程度の作文になりますが、論文には十分だとおもいました。というか、定型文と接続詞を覚えておけば何とか。何はなくとも、節を英語で書くと手を出しやすかった。

最初にやっちゃったのが、英語の論文を書くのに、日本語を書いて翻訳。やってて気づいたけど大学生は、これをやってはいけないと、思いました。研究は、母国語で思考・執筆する方が、良いと思います。大学生にとって論文を英語で執筆するのは、英語の勉強しようって副産物もありますし。それに、日本語を書いて翻訳するなら、何も論文でなくて良いですから。最初から英語で書いた方がすっきり。