はてなのはてなの文字認証

って役にたつの?



↑これこれ


スパム来てるなら、この画像からの文字認識できてるね。


文字が傾いていますが、反転はしていないので、それぞれ傾けてマッチングすれば造作ない。


そこまできたら、対策として簡単にできそうなのが、「写真背景」、「ランダム色つき・フォント・サイズの文字列」の文字認識ってできるんかなー。
最初に言ったとおり、背景が単純だと認識が簡単。

背景が複雑だと難しい、この問題点として

1.どの場所を認識対象とするか分からない
2.どこまで背景か文字かの判断

どの場所が文字か認識不可能だと、認識する対象がないので文字認識できない。というわけで、文字列がどこに出るか分からない場合、文字認識は特に困難になる。今の画像認証では、文字がどこに出てくるかが、背景をある程度除去し、ヒストグラムから導ける気がします。(というか中央寄りだし)

などと考えてみたら、はてな文字認証は役に立ってないかも。

と、いうか!
私の立場がいつの間にかスパマー側になってた。スパマーと管理者のイタチごっこで、文字認識技術が向上すると良いなぁとか。

実際どれくらい技術があるかは気になるところ。