アルゴリズムと

新版 アルゴリズムの基礎

新版 アルゴリズムの基礎

新版 アルゴリズムの基礎

基礎って書いてある本のなかで,本当に基礎をやってる珍しい本.
序盤の変数・反復・条件分岐・2次元配列から始まっているので,アルゴリズム導入には良い.
終始基礎で,解説も丁寧な3年前に読みたかった本.

アルゴリズムC・新版―基礎・データ構造・整列・探索

アルゴリズムC・新版―基礎・データ構造・整列・探索

アルゴリズムC・新版―基礎・データ構造・整列・探索

こちらは難解.
使いたいところをピンポイントで読むだけ.
ハッシュについて欲しい情報が載ってた気がしたので,つい.
ほかにもあるけど,ほとんど目を通してない:p



こんな2冊を選んで学習中.
アルゴリズムの学習って,疎かにされている気がする.実装を必要に迫られて,そちらばかりに目がいっているせいか.よくわかりませんが.かくいう私もアルゴリズムは二の次の次になってますが.

Cとアセンブラの関係のような高レベル、低レベルのような関係でもないと思うのだけど.
何かの言語に特化しているものと違い,アルゴリズムは疑似言語で記述される.ある言語について知識を深めていくことは,単語や文法を学習することに.アルゴリズムは概念・枠組みの学習とも考えられる.

数学のための算数みたいな関係ではないのかな…
となれば独学でぼちぼちやっていくしかあるまい.