万年筆

元はといえば,一週間でボールペンを使い果たしてしまう.
1ヶ月で800円 1年で9600円
なんだ意外と安いじゃん大変な出費なので,たぶん安くつくであろう万年筆を使おう!
本当のとこは,万年筆のインキは風化に強いそうで,後々まで残しておきたいまとめノートに使いたかっただけです.
ってのが約数年前.
そこからさらに昔に父から,もらった万年筆を使用中
ふと調べてみるとなにやらアンティーク扱い.

http://shogei-bungu.com/?pid=11232389


なんかこんなの。







文具に数万出す気持ちが分からなくもない.
でも,あくまで実用品としての文具かな.コレクションや飾りにはならない.
10万の新品より,10年使い込んだものの方がきれい.他人からみたとき,前者は妬ましい,後者は羨ましい.なんかそんなイメージ.



あ,肝心なインキの値段が12本で420円.
消費量は一週間で1.25本くらい. 1年で60本=年間2100円
ほらね,やっぱり安かった.