call by reference , by value


ポインタで二次元配列をぐるぐる.
ポインタを利用して配列をいじくるのも良いですが,Javaでは配列各要素へのアクセスは[]←これしかない.そのあたりの「call by reference」 の仕組みはJVM仕様をのぞいてみないと分からないのかなぁ.(なにやら厳密には違うそうで,少し調べても理解できない)
Cではポインタで大半が挫折するほどの難関でしたが,Javaでのポインタの位置付近にあるcall by reference(「参照渡し」と訳されている) では,あっさり受け入れられている.個人的にはインスタンスという概念の導入が理解の手助けになっている気がします.

ということについて,もう少し詳しく知りたい.

C/C++Java

http://www.sist.ac.jp/~suganuma/cpp/mokuji.htm

と思っていたら,書籍よりも良さそうな情報源が.演習付き、割と深いところついている.せっかくなので,ざーっと目を通してみることに.ぱっとみC++寄りですが,今の私にはちょうどよかった.